

  • 2016.08.30 Tuesday
  • -
  • -
  • -

 

プラス1品をCacomiで♪

 昨夜あたりから日本に接近してきた台風が

高知に上陸、北上をしているとのこと


この週末は不安定なお天気が続くようなので

みなさんくれぐれもお気をつけ下さいね



さて、連日お料理と食器の紹介が続いておりますが・・・

今日も紹介しちゃいます!




大人気シリーズのCacomi!

祥端梅花鳥 1,575円(税込)


お鍋の取り皿としてご好評頂いているCacomiシリーズですが

こちらも何のお料理とも相性のいい優れもの



写真は厚揚げをこんがりと焼き

茹でたキャベツと大根おろしを添えたもの

ちょっとしたプラス1品を飾るのにピッタリなサイズです


有田焼の賞美堂本店
東京 平谷


 

秋の気配

 昨日の雨をかわきりに すっかり秋の気候になりましたね

秋と言えば芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・と楽しみがいっぱいです


寒くなってくると食べたくなるのが お鍋

キムチ鍋や豆乳鍋、塩鍋にトマト鍋など最近はお鍋の種類も豊富で飽きないですね

お鍋の季節に向けて お鍋のお取り皿【Cacomi】シリーズはいかがですか?




写真は秋らしい絵柄の入った 【かえで】¥1680

シメのうどんまでたっぷり入る使いやすい大きさ

電子レンジや食洗器もOKなのでいろいろと使い勝手が良いですよ


冷ややっこの時に大活躍していたCacomiのお取り皿

これからはあったか〜い湯豆腐の時にもオススメです



有田焼の賞美堂本店



 

ユニバ−サルデザイン

 このたび『Cacomi』
 佐賀県ユニバ−サルデザイン推奨品に認定されました\(^o^)/
 ん? ユニバ−サルデザインって何? (−−〆)?
 
 最近、グッドデザインとか、バリアフリ−とか、 ユニバ−サルデザインとか
 カタカナで似たような言葉が多いですよね・・・???
 すっごくわかりにく〜い 

 
    グッドデザインとは、第一にデザイン重視、
   優れたデザインのもので生活を豊かにしましょうってこと。
    バリアフリ−とは、 障壁となるものを取り除き、生活しやすくすること。
    これらに対して、ユニバ−サルデザインはあらゆる人に
    初めから使 いやすいように考えてデザインされていること。

    なんだかちょっと難しいけど『Cacomi』はみんなが使いやすいよ!! 
                             ってことが認められたわけです!!

                                      賞美堂本店


 

NHKおはよう日本で・・・

 ★今日から師走です                                                        

 もみじまつりやちゃわん祭などの、いろんなイベントが終わってホッとひと息というところです。
 いよいよ 師走 ですね。
 12月と言えば、NHK『おはよう日本』まちかど情報室のコ−ナ−で
 『Cacomi』を紹介していただくことになりました。
                  撮影も無事に終了、あとは放映を待つばかりです。

      

    放送は12月4日(金)1回目 AM5:30〜6:00の間
                   2回目 AM6:30〜7:00の間
           少々朝が早いのですが早起きして見てくださいね。 


  帝国ホテルア−ケ−ド ハワイアンクリスマス
     帝国ホテル  期間 : 12月1日(火)〜12月25(金)

 ワゴンセ−ル ・  ・ ・ ・ 12/10(木)〜12/13(日) 
                        賞美堂 : 作家商品を除いて2割引きのセ−ルです
 ★クリスマス大抽選会 ・ ・ 12/18(金)〜12/25(金)  
                        各ショップにてお買い上げ1万円ごとに抽選券差し上げます
                        抽選で「旅行宿泊券」など豪華な景品がその場で当たります
    
            


 

秋本番ですね!!

     朝夕は涼しくなりましたね、暗くなるのも早い々々 !
     ということは、鍋も本番!ということです (^−^)
     いよいよ Cacomi の出番です!!

  今回はCacomiの絵付けについてご紹介します。
  昔ながらのかぶらやぶどうなどの絵柄を活き活きと描いたもの、
  若手の窯元さんならではの大胆な絵付けをしたものなど、様々です。

かぶ
 
                【CA2 山菜】                              【CA3 かぶら】
                陶器市で一番人気の器です。              一枚の日本画の趣を感じる一品。
                釉薬を大胆に活かした絵柄。               昔からかぶらは繁栄の象
                                              縁起の良い絵柄と言われています。 
 
   鍋の食卓をにぎやかに、そしておいしく彩る、
  お気に入りの「Cacomi」を見つけてくださいね!!


 

いよいよお鍋の季節です!!

   10月の声を聞くと そろそろお鍋の美味しい季節ですね。
  
  そんな鍋料理にぴったりなお鍋の取鉢「Cacomi(かこみ)」は、
  器の形状を福岡のデザイナーが手がけ、
  絵柄を15軒の窯元が絵付けした賞美堂オリジナルの器です。
  昨年から商品開発を始め、今年ようやく登場となりました。
  そこで今回はCacomi」について少しご紹介したいと思います。
 
  
 
  鍋の取鉢「Cacomi」は、
  お客様の「お鍋の時に食べやすい器はないかしら」という声から生まれました。
  商品開発をするにあたりリサーチをしてみると意外にも鍋の取鉢を持っている方が少なく、
  ご自宅にあるもので代用している方がほとんど。
  そのため食べづらかったり使いづらかったりと不満の声もありました。

  そこで「Cacomi」は、お客様の声をもとに機能性を追及!!
          特徴1   お鍋に欠かせない豆腐や椎茸など大きな具もきちんと入る大きさ
          特徴2  厚さは口は薄く、下部は熱を通さないような厚み
          特徴3   薬味が流れ落ちない溝!!
    
    
  
  さらに機能性を高める上で最も苦労したのが形状です。
  実は「Cacomi」は横から見ると正円ではなく左右の形状が異なる楕円形になっています。
  これは、お玉で具を入れる時のはね汁が器を持つ手にかからない様に出来るだけ口を大きくし、
  右側に傾斜を付けることで具を入れやすくしたためです。
  けれど、通常器は左右の形状が対称になっているものが殆ど。
  傾斜によっては焼き上がった時に歪んでしまうため、何度も何度も試作を重ねました。
  そうして生まれたのが「Cacomi」です。
  だから「Cacomi」は、ほかにはない、少し変わったかたちをしているのです。

  今年の有田陶器市の先行発売でご購入頂いたお客様からは、
  お鍋以外に冷や奴やそうめんなどにも使って頂いたと早くも嬉しいお声を頂戴しました。

  これからお鍋が多くなる食卓におすすめですよ。


 賞美堂本店 オンラインショップ

 
| 1/1PAGES |

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

recent comment

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM